3/21(火祝)「声で遊ぼう!」ヴォイスワークショップのお知らせ

「おはよう!」って言葉を相手に伝えるとき、私たちの身体はどんなことをしているのだろう?そして、脳や心には何が起きているのだろう?! リンクレイターヴォイスワークの初歩をベースに、骨格標本のルーシーと共に、楽しみながら「声」「身体」「心」を知る企画です。声に興味のある方ならどなたでも参加頂けます。

▶日時:2023年3月21日(火・祝) 13時~15時30分
▶場所:瀬田四丁目旧小坂邸緑地 ※雨天の場合は邸内を使用

読みがたりグループ「せたぼん・瀬田の本棚」が元宝ジェンヌの登坂倫子さんを講師としてお迎えし、子どもも大人も楽しめる「声」のワークショップを開催します。

お申込み不要・参加費無料 当日現地にて受付いたします。

リンクレーターヴォイスってなあに?

スコットランド人クリスティン・リンクレイターによって考案された世界的なヴォイスワークです。声を邪魔しているものに気づき、外し、声を通して、その人自身を自由に解き放つワークです。そのアプローチは、想像的視点、創造的視点に、解剖学的な視点を加え、一連のエクササイズの終了時には、自由な声と明確な言語を持って、スピーキングの音域を2〜4オクターブまで広げられます。

●講師紹介:登坂倫子
宝塚歌劇団出身。退団後渡米し、ハリウッドのステラ・アドラー演劇学校を卒業後、現地で女優、演出家としてデビュー。2005年帰国後は拠点を日本に置き、2014年日本人として初のリンクレイターヴォイスワーク国際資格認定講師に合格。現在は、声の専門知識を持った演技指導者として宝塚歌劇団でも後進の指導にあたっている。2018年チェコ共和国、22年スコットランドオークニー諸島でヒロシマの一人芝居を上演。22年秋にはスコットランドのリンクレイターヴォイスセンターにて、初の日本語によるリンクレイターヴォイスワークショップを開催。国境を超えた文化と芸術の交流に貢献している。
世田谷区岡本在住。愛猫家。
著書:「宝塚」「アート オヴ ヴォイス」現代書館

(写真は瀬田四丁目旧小坂緑地での登坂倫子さん主催の過去のワークショップの様子です。)